5月 手話 親子で楽しむ

こどもの日、あつまれ!どうぶつの手話を覚えよう♫

日本に2校しかない手話通訳士養成専門学校を卒業された”宮原二三弥(ふみや)さん”から学ぶ手話の楽しさ

こどもの日、あつまれ!どうぶつの手話を覚えよう♫

日時5月5日(火)13:00~14:30
場所Zoom(オンライン)
費用一家族 500円

<ノリックからみた宮原さん>

”あん君”こと宮原二三弥(ふみや)さんは、ノリック家全員が初対面であん君のファンになってしまうほど心が優しすぎる手話通訳士。日本に2校しかない手話通訳士養成専門学校卒業後、7年間手話通訳と聴覚障害者の相談支援に従事。聴覚障害者(ろうあ者)とは思えないほど笑顔がすてきな奥さんとのコンビが見てて楽しい。みなさんも是非、あん君夫妻のファンになってください。

・柔らかい物腰とほんわかムードがとてもいいです。学びは楽しいことがないとね。
・手話の講座は初めてでしたが、とてもわかりやすく子供も参加しやすい雰囲気で楽しみながら学べました!ありがとうございます!
・聴覚障害のある方と接する機会は普段あまりありませんが、これを機会にそうゆう方とも手話で少しでも会話ができるようになれば楽しいなと思いました。
・まずは自己紹介ができるようになれたらとおもいます。
・また次回がありましら是非参加したいと思います!”
・導入(参加者一人ひとりに、手話との出会いや、参加目的を聞く)があるのは、意識の共有や、参加者の人柄を知るという意味でも、とても大切なことだと感じました。
・zoomのいろんな機能を有効活用して、企画を進めていただき、zoomのおもしろさを知る機会にもなりました。
・いつも準備が万全すぎます! pptが本当に素晴らしかったです!
・動物の手話とジェスチャーのゲームは聞こえない人も聞こえる人も同じ条件で楽しめて、みんなの個性が光ってて楽しすぎました!
・第3弾も楽しみでーす♪
・あんくん、千穂さん、ありがとうございました!”


・健常者だから手話を通して障害者さんとの出会いを続けたい
・今回参加してみて、手話をもう少しできるようになりたいと思った事と子供も楽しめたから。
・資料の準備や構成を考えてくださっていたので、無駄なく、最初から最後まで充実した時間を過ごすことができたので。
・手話には興味があったのと、千穂さんと手話でコミュニケーションとれて、ワイワイ話ができるようになったら楽しいだろうな~って思ったからです(^^)


以下のようなかたおられましたら、こちらのノリックのLINE@(↓↓)に”次回のイベントはいつですか?”とか”講師と繋がりたいです”という連絡を気軽にください。ノリックより返信させていただきます。

・このイベントに参加して見たかったがタイミング悪く参加できなかった。
・次回、同じ講師のイベントがあれば参加してみたい。
・講師と繋がれるなら繋がりたい。

<参考<大好評だったあん君のイベントはコチラ(↓↓↓)でした!!